ユーザー様訪問 Part1

ご無沙汰をしております。
主宰の井上です。


今回は、実際に弊社の圧着ハガキキットを利用し、ハガキ請求書を作成していいただいている会社様を訪問して参りました。

兵庫県神戸市で、レンタルマット、レンタルおしぼりをはじめとした、店舗・オフィス・ご家庭の快適環境用品をお届けするサンエイグループ 株式会社ポート様、有限会社MINATO様です。
株式会社ポート様、有限会社MINATO様は、「清潔・無臭・安心」をモットーとしたおしぼり、お客様の歓迎を心を表すクリーンで機能的なマットの他、サニタリー商品や空気清浄機、店舗の清掃サービスまで、様々な「キレイ」をお届けする企業様です。


本日は、外出されていることが多く、なかなかお目にかかれない両社の代表の三好社長がいらっしゃいました。
三好社長は、見た目通りのパワフルさと、それとは別な細やかな面を持っておられる方で、いらっしゃる時は、いつも気さくに声を掛けられ、ご提案やご意見を聞かせてくださります。
今回は、若干耳の痛いコンピュータ業界のお話を伺いました。(これにつきましては、私も多いに同感する部分があり、また別の機会にブログで書きたいと思います)


さて、ハガキ請求書についてなのですが、こちらでは弊社開発、株式会社アルサ様販売の宅配業界向け営業管理パッケージソフトウェア「パラダイス」をご利用頂いています。
このソフトは通常の販売管理、在庫管理システムにプラスして、さまざまな宅配会社様向けの配達スケジューリング機能を搭載しています。請求書の発行につきましては、弊社圧着ハガキキットに対応したハガキ請求書と、通常の封書請求書を得意先ごとの指定で、切り分けて印刷できます。
株式会社ポート様 有限会社MINATO様では、先月より、ハガキ請求書で発行して頂いております。

本日は、6月末締めの請求書の一部、400通分の作成について、見学させていただきました。
ラミネート作業は、訪問の際はいつも笑顔で親切にご対応いただいている事務員様の中で、頼りになる姉御的な雰囲気の大谷さんに行なっていただきました。

ラミネート作業の様子

ハガキ請求書に換えていただいたのは先月からなのですが、さすが、事務のプロ、手付きが違います。
本日、発送予定のハガキ請求書400通を約1時間で仕上げられました。
私が行なうラミネート作業より、圧倒的に速いです。


以下にハガキ請求書作成についての情報を表に致します。
ハガキ請求書作成や切り替えのご参考になさって下さい。

使用ソフトウェア宅配業界向け営業管理ソフト「パラダイス」
使用プリンタEPSON LP-S5000(両面印刷オプション付き)
使用ラミネーター日本オフィスラミネーター JOL-330AR
今回作成ハガキ数400通
印刷時間約15分(モノクロ両面印刷)
ラミネート作業時間約90分
ラミネート時間当たり作業枚数266枚

弊社も、株式会社ポート様、有限会社MINATO様のように、圧着ハガキの内製化を通したコスト削減、紙の使用量減少で、わずかでも皆様の環境改善に役立てられたら嬉しいです。


株式会社ポート様情報 http://www.saneigroup.co.jp/
有限会社MINATO様情報 http://www.oshibori.net/



ハガキ請求書の作成については、「ハガキ請求書.jp」をご参照ください。